こんにちは! パティシエキャンパーのSakiです。
キャンプの楽しみといえば、やはり「ご飯」! 中でもアウトドアで食べる朝ご飯は特別ですよね。
いつもは、朝食をとる習慣がない人も、「朝は食欲がないからコーヒーだけ!」という人も、キャンプのときは朝から食欲が湧いて、ご飯が楽しみになる……ということが多いものです。
キャンプ朝食は、どちらかというと和食よりも洋食のほうが簡単で作りやすく、失敗しません。
今回はSakiおすすめの、簡単・おしゃれ・新感覚な朝食の「フロランパン」をご紹介しましょう!
「フロランパン」ってなに?
きっと、「え?フロランパン」ってなに?って思った方は多いですよね。
フロランパンは、実は「フロランタン」のことです。フロランタンは、フランスのお菓子でスイーツ好きの間では人気があります。
フロランタンは、サクサクっとしたサブレ生地にスライスアーモンドを混ぜたキャラメル状のもの(ヌガー)をのせて焼き上げたお菓子です。
フロランタンは「フィレンツェの」という意味で、イタリア・フィレンツェ生まれの女王がフランスの王子の元に嫁ぐ際に連れてきた、菓子職人によって伝わったとの話があります。
今ではイタリアではほとんど作られず、フランスで作り続けられているそうですよ。結構、これ好きな人多いですよね。
今回は、このフロランタンを、食パンを利用して作ります!名付けてSakiオリジナル「フロランパン」!朝食にもぴったりです。
ホットサンドメーカーと食パンで作るから簡単に作れるのも魅力。
今回は、「CHUMS(チャムス)」のホットサンドイッチクッカーを使用しています。
取り外しが可能な蝶番仕様なので、外して片面のみをフライパンみたいに使えて便利です。食パンを乗せて焼くとチャムスのロゴの焼き目がついてかわいいです。
今回は、アーモンドヌガーを乗せるのでロゴは隠れてしまいますが、焼いているときが楽しくて、朝食作りのテンションも上がります。
フロランパンは、甘くて香ばしくて美味しいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
▼動画で見たい方はこちら!▼
フロランパンの【材料】
- 食パン……1枚
- 無塩バター……10g
- はちみつ……小さじ1
- フラニュー糖……小さじ1
- 牛乳……小さじ1
- アーモンドスライス……20g(お好みの量)
フロランパンの【作り方】
① ホットサンドメーカーで、食パンを焼きます!
ホットサンドメーカーの片側に食パンを乗せて軽く焼き、4等分にカットします。
🔸焦がしてしまわないように軽〜く両面を焼いてくださいね。
🔸焼き目が付いたら、ナッツヌガーを乗せてからでは切りづらいので、4等分に包丁でカットしておきましょう!
② 「ヌガー」を作りましょう!
まず、パンを焼いたホットサンドメーカーにバターを落とすと余熱ですぐに溶けていきます。そこに、はちみつを加えてください。
さらにグラニュー糖を加えるのですが、これだけではネバネバになってしまうので最後に牛乳を加え、弱火で煮溶かしましょう。
🔸スプーンで、こまめによく混ぜてくださいね!
🔸混ぜていると、だんだんきつね色になってきます。
③ アーモンドスライスを加えます。
ブクブクと②が泡立って煮詰まりヌガーっぽくなってきたら、アーモンドスライスを加えます。
🔸アーモンドスライスは、スーパーは100円ショップで手に入ります。
🔸今回は事前にアーモンドスライスをトースターで焼いてきたのですが、生のまま加えるなら、早めに投入して火を通してください。
🔸弱火にしたまま、スプーンでよく絡めましょう。
④ ヌガーの上に焼いた食パンを起き、仕上げます。
アーモンドとヌガーがよく絡み合ったら、ホットサンドメーカーの上で4等分に分けて、先ほど焼いて4等分に切った食パンを乗せます。そのまま、ちょっと焼いてください。
⑤ 少し色が付くまで加熱して完成!
フロランパン【出来上がり!】
ホットサンドメーカーの上に、木のまな板か平らなお盆をかぶせ、一気にパッとヒックリ返しましょう。
🔸熱々のうちは固まらないのですが、少し冷ますとヌガーが固まってきてカリカリのサクサク食感になります。
フロランパン【調理のポイント】
- 自宅で作るときは、アーモンドスライスをオーブンやトースターなどで10分ほど焼いておくと香ばしくなります。キャンプで作る時は、前夜に焼いて持って行くといいですよ。
- 食パンは先にカットしたほうが切りやすくなります。
Sakiのひとこと😊
🔸甘さは、お好みではちみつやお砂糖の量で調節してくださいね。
🔸朝食として食べる時は、フルーツなどを一緒に添えるといいですよ!
🔸食パンって、バターかジャムを塗るかチーズを乗せて焼くかでマンネリ化しがちですが、フロランパンにすると目新しくって皆に喜ばれます!
▼動画で見たい方はこちら!▼