こんにちは!パティシエキャンパーの Saki です。
最近新しく作成したYouTubeチャンネル、パティシエcamp!【本気キャンプ飯】から手軽に作れるキャンプ飯をお届けいたします。
せっかくキャンプ料理を楽しむのだから、ドリンクにもこだわりたい!
しかしこだわりたいと思っていても、料理に合わせてドリンクを持参するのは大変です。
そこで今回はアレンジ自在で使い勝手が良い、「新生姜を使ったジンジャーシロップの作り方」をご紹介します。
ジンジャーシロップは、砂糖で生姜を煮詰めて作るシロップです。炭酸水で割ればジンジャーエールに、お湯で割ればホットジンジャーになります。
今回ご紹介するのは、辛みが少ない新生姜にスパイスを加えたレシピです。
生姜が苦手な方にもおすすめできるレシピなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
▼動画で見たい方はこちら!
新生姜ジンジャーシロップ【材料】
ジンジャーシロップの材料は、以下のとおりです。
- 新生姜 150g
- グラニュー糖 110g(生姜の約7割)
- 水 150g(生姜と同じ量)
- クローブ(ホール) 約5粒
- ブラックペッパー(ホール) 約5粒
- 鷹の爪 1本
- シナモン(スティック) 1/2本
- レモン 1個
クローブはバニラに似た甘い香りとスパイシーな香味が混ざった、香りが豊かで辛いスパイスです。
ブラックペッパーとクローブは直接噛むと刺激が強すぎるので、香りや辛さを出したら取り除きます。
そのためブラックペッパーとクローブは、取り除きやすいホールを使ってください。
シナモンもパウダーを使うとシロップの色が変わってしまうので、香りのみ抽出できるスティックタイプを使いましょう。
新生姜ジンジャーシロップ【下準備】
ジンジャーシロップの下準備は、以下の2ステップです。
- 新生姜を水で洗い、汚れている部分は指で擦って洗い流す(取れない場合は包丁を使う)
- 鷹の爪はヘタを切り落とし、中の種を取り除く
新生姜の下準備を自宅で済ませ、グラムを測って持っていけば調理時間の短縮になります。
グラニュー糖や水を新生姜の量に合わせて調節できるため、新生姜のサイズはおおよそでも大丈夫です。
使いやすいサイズの新生姜を持っていきましょう。
また鷹の爪は細かく切ると辛みが増すので、種を取り除いたら切らずにそのまま使ってください。
新生姜ジンジャーシロップ【作り方】
新生姜のジンジャーシロップは、以下の5ステップで作れちゃいます。
①新生姜を皮ごと薄くスライスし、新生姜とグラニュー糖を鍋に入れる
②鍋を振り全体をざっくりと混ぜ合わせてから、10分ほど置いておく(生姜から水分を出す)
③水とスパイスを入れて中火で煮込み、沸騰したら弱火にして20分ほど煮詰める(シナモンスティックは香りが出やすいように手で崩しながら入れる)
④別の容器に液体だけ移し、レモンを絞り入れる(入り込んだスパイスは取り除いておく)
⑤新生姜のみを液体に戻して一晩漬けこむ(戻す新生姜の量はだいたいでOK)
新生姜のジンジャーシロップは、レモンを加えると桜色に変化します。
色だけではなく味も爽やかになるため、レモン果汁の量はお好みで調整してください。
新生姜を漬け込まなくても美味しいですが、一晩漬けこむことで生姜の風味が出てさらに美味しくなります。
新生姜ジンジャーシロップ【ドリンクアレンジ】
出来上がったジンジャーシロップを炭酸水や紅茶、お酒で割って手作りドリンクを楽しんでみましょう。
おすすめなのは、新生姜ならではの桜色を楽しめるジンジャーエールです。
- 炭酸水で割るだけのジンジャーエール
- 寒い日にはお湯割りのホットジンジャー
- 紅茶に入れればジンジャーティー、ミルクティーへ加えると本格的なチャイに変身
- カフェオレに混ぜればジンジャーカフェオレ
- 牛乳に入れるとジンジャーミルク
- オレンジジュースと炭酸水でオレンジジンジャー、トマトジュースと炭酸水でトマトジンジャーができる
- ジンジャーエールにミントの葉を散りばめれば、ノンアルコールカクテルのモヒート風になる
- ビールをジンジャーエールで割ると、濃厚な味わいのシャンディーガフを楽しめる
ジンジャーシロップはウィスキーやジン、ワインや焼酎で割っても美味しいです。
上記以外にも美味しい組み合わせがたくさんあるので、好みの味を見つけてみましょう。
アレンジ次第でいつもと違うドリンクを作れるジンジャーシロップは、キャンプの楽しみが増えるレシピです。
意外とかんたんに出来ちゃうので、ぜひ作ってみてくださいね!
▼動画で見たい方はこちら!