引用:pixabay
ハンモックを吊るしてのんびり昼寝・・。誰もが一度はあこがれるお昼寝スタイルでしょう。このハンモックですが、意外と奥が深い事をご存知でしょうか?知識がないまま購入して失敗した、なんて声もよく聞きます。今回は、ハンモックの事を熟知した筆者が基本から選び方のコツまでご紹介します。
ハンモックには3種類がある
ハンモックをよくご存じではない方は、「木にくくっているロープに網や布が付いているもの」みたいなイメージしかないと思いますが、実はハンモックにも種類があります。ここでは代表的な3つの種類をご紹介します。
ブラジリアンハンモック
丈夫なコットン生地一枚で体を包み込むような優しい寝心地が魅力です。ただし、通気性があまりないので夏場は蒸れるかもしれません。後述するメキシカンハンモックのような網状ではないので、網目の間に足や手を入れてしまうようなことはなく、初心者やお子さんに向いています。最近は、肌触りのいい生地が増え、通気性もよくなってきています。今、一番人気があるタイプです。
メキシカンハンモック
網状に編み込んだハンモックです。ハンモックと言えば多くの方がこの種類をイメージするのではないでしょうか?網目なので通気性抜群で暑い夏に向いています。反面、秋や冬は寒いかもしれません。また、「網目が身体に食い込んで苦手」という方も多いので、網の硬さや編み方などをよく確認しておきましょう。店舗などでオブジェとして飾るならメキシカンハンモックがおすすめです。
パラシュートハンモック
基本的にはブラジリアンハンモックと同じ一枚生地ものになりますが、非常に薄く丈夫なパラシュート素材の生地を使用していますので、軽量コンパクトで持ち運びに向いています。1人用なら500mlペットボトル程度のサイズと重量なのでザックに入れて持ち運ぶことも可能です。キャンプなど、アウトドアで使用するのならおすすめです。
ハンモックカフェで上級者が作る雰囲気や使用感を実感しよう
ハンモックを販売しているお店は少なく、意外と試してみることはできません。でも、購入するのであれば、一度体験しておきたいものですね。そんな時に利用できるのがハンモックカフェです。ハンモックカフェは、ハンモックがイスだったり、のんびりハンモックに寝そべったりすることができるカフェです。ハンモックに最適な雰囲気と、カフェメニューで癒し空間を演出しています。
そんなハンモックカフェには、様々なハンモックを置いていますので、実際にハンモックを体験してみると自分に合ったハンモックが見つけることができます。店員さんはハンモック上級者ですので、いろいろ訪ねてみるとアドバイスをもらえますよ。
おすすめのハンモックカフェ
PICA山中湖ビレッジにある「ハンモックカフェ」は、山中湖畔の明るい森の中にウッドデッキを敷いたカフェテラスです。そこでは、6つほどのハンモックが設置されており、大自然の中、のんびりしながらカフェが楽しめると人気です。宿泊できるハンモックコテージもあるので、時間を気にせずハンモックを楽しみたい方や、ご家族連れにはコテージがおすすめです。
PICA山中湖ビレッジ「ハンモックカフェ」
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-296
TEL 0555-21-1106
公式サイト:https://www.pica-resort.jp/yamanakako/
ハンモックのサイズ選びのコツを抑えて購入しよう
では、実際にハンモックを選ぶときのポイント、サイズ選びのコツをご紹介しましょう。
サイズは3つ
一般的に販売されているハンモックのサイズは、シングルサイズ、ダブルサイズ、ファミリーサイズの3種類です。
シングルハンモック
約140cm~150cmの幅のサイズのハンモックです。文字通り1人用で一番コンパクトなサイズになります。一人で利用する事を目的としていますが、ゆったりとするにはちょっと狭く感じるかもしれません。また、幅に余裕が無いとハンモックが安定しないので初心者にはおすすめできません。設置する場所が狭い場合のハンモックと考えましょう。
【最低限必要な空間】
長さ:270cm
高さ:120cm
ダブルハンモック
約160cm~170cmの幅のサイズのハンモックです。2人用ということになっていますが、ハンモックでゆっくりしたいと考えるのなら、1人使用の場合でもこのサイズをおすすめします。寝返りをうっても安定しており、横向きも斜めでも寝ることができ自由度が高くなります。
【最低限必要な空間】
長さ:310cm
高さ:140cm
ファミリーハンモック
約180cm~の幅のサイズのハンモックです。かなり大きいので、お子様と一緒にハンモックを利用したい方にはおすすめです。ただし、広い設置場所が必要なので、室内に設置できる人は限られるでしょう。アウトドア使用や、ログハウスなどでの使用に向いています。
【最低限必要な空間】
長さ:360cm
高さ:160cm
吊り下げられないなら自立式
天井や柱から吊り下げられればいいのですが、賃貸住宅やマンションの場合、無理があります。そんな時おすすめなのが自立式。自立式であれば好きな場所に設置できます。例えば、雨や寒い日は室内に、天気がいい日ならベランダで、使用シーンが広がりますのでおすすめです。ただし、吊り下げ式に比べると安定性が落ちますので、あまり動かないようにしましょう。
本場では縦には寝ないって本当!?
本当です。実は、本場、ブラジルやメキシコではハンモックの横方向に寝るが一般的です。そのほうが、縦方向のカーブに体が固定されず、自由に寝ることができるからです。しかし、コンパクトで幅が狭いタイプは縦に寝るしかないので、可能であればダブルサイズなどの幅が広いタイプを選べば、横方向に寝ることができるのでおすすめです。
おすすめハンモックはコレ
もし、あなたがどんなハンモックにすればいいか迷っているなら、「ブラジリアンハンモック」で「ダブルサイズ」、「自立式」を選んでおけば、大きくは失敗しないでしょう。その中で筆者がおすすめなのは、このハンモックです。
このハンモックは、上質コットンの織込み製法を採用した生地を使用し、非常に肌触りがよくできています。自立スタンドのコーティングにはBMW社やメルセデスベンツ社でも採用されているという”パウダーコーティング”を採用しているため、強度・耐食性にも優れており屋外での使用にも問題ありません。
【筆者おすすめポイント】
サイズ、寝心地、安定感どれも申し分ありません。特に生地の伸縮性と肌触りは病みつきになりますよ。
【ユーザーレビュー】
・寝転がったら起きられません。人をダメにするwww
・風通しの良い場所で、ゆらゆらしていると幸せです。
・耐久性があり、安心感もあり、ゆとり設計で人にすすめられる商品です。
出典:アマゾン
まとめ
いかがでしたか?筆者の経験をもとに、ハンモックを解説してみました。3種類のハンモックと、3つのサイズ、それぞれ、あなたのライフスタイルや使用シーンで最適なハンモックを選んでください。
ぜひ、1人で、カップルで、ファミリーでも、ハンモックに優しくつつまれて、やすらぎを感じてください。