目次
引用:ぱくたそ
山めしはおいしいです。そんな山めしを、家から持参のお弁当やサンドイッチや、山小屋での食事から、更に一歩進んで、山で料理をしてみませんか。山で料理した山めしは格別においしいです。本格的で大変そう、荷物が重そう、と思われるかもしれませんが、バーナーとコッヘルを用意するだけで、意外と簡単に始めることができるのでおすすめです。
山で食べるおにぎりやお弁当など”山めし”はおいしい
引用:photo AC
学校のイベントや、家族とのハイキングなどで、山に登って食べるおにぎりやお弁当、サンドイッチなどは、普段食べ慣れているもののはずなのに、なんだかとてもおいしいな、と思った記憶は皆さんないでしょうか。
素晴らしい景色とおいしい空気、雄大な自然の中で、登山により疲れた体、時には冷えた体を元気づけ、共に登山を楽しんでいる仲間や家族と一緒に食べる”山めし”は、格別においしく感じられるのではないでしょうか。そのおいしさに感動し、山めしも山によく登るようになった理由の一つだという方もいらっしゃるのをよく耳にします。登山という活動の中で食事が占めるはウェイトはとても大きく重要な一大イベントです。
山に登る前から山めしの楽しさは始まっています
引用:photo AC
山では何を食べようかと考え、事前に買って準備したり、当日の朝に用意する手間や荷物の量、ごみの出方や持ち帰りまで考えるというように、山めしは想像力を使います。更には必要な食べ物の量や、思いがけず小腹が減ったり体力の急速な回復をさせる場合に備えた食べ物を考えたり、山めしはとても奥が深く、登山の醍醐味の一つです。効率的かつ登山中に食べやすくてしかも食べていて楽しい山めしを考え、準備する、山めしの楽しみは登山前から始まっているのです。山での料理が初心者の方ではパスタにレトルトのソースなどをかけて食べたり、インスタントコーヒーなどを作ったりします。上級者になると鍋料理やカレーライスなどを作ってみるようになります。そうすることで山めしの楽しさがグーンとUPすること間違いなしです。
山での暖かい食べ物は中でも格別においしいです
引用:GAHAG
登山している最中は体があったまるので気付きにくいですが、夏でも標高の高い山では食事のスポットとしてよく利用される頂上付近は寒いということもよくあります。そんなときに、山小屋での暖かいお味噌汁やお汁粉、持参したスープジャーの暖かいスープやホットコーヒー・ココアなどの暖かい山めしは、疲れて冷えた体に染みて、とてもおいしいものです。富士山の山頂では通常では考えられない価格で味噌汁などが販売されていますが、その値段を払ってでも食べてヨカッタと思えるほど幸福な一品に感じられるのです。
また、近くにいる登山者がバーナーでお湯を沸かしたり、そのお湯でカップラーメンを食べている姿を見ると暖かそうで、おいしそうで、とてもうらやましく思ったことがあるのは私だけではないと思います。ぜひ、山めしを自分で作って幸福感を味わってみてはいかがでしょうか。
簡単に始められる、おすすめ山めし料理
引用:Amazon
荷物が増えそう、自分は登山だけでも大変なのに、よけいな調理器具を背負って山で料理なんて大変そう、そう思われる方もいるかと思いますが、大丈夫です。簡単に山で料理はできます。まずは調理器具としてバーナーとコッヘル(鍋)だけ用意してください。そうすると、お湯を沸かしたり、焼くことができるようになります。お湯を沸かすことができれば、インスタント食品を持っていき、スープ、ラーメン、パスタなど、様々な山での料理を楽しむことができます。ウインナーやハムなどを持って行って焼いて、パンにはさんだり、BBQのようにするのも楽しいと思います。最近では小型で軽量のバーナーやコッヘルも多数ありますのでアウトドアショップの店員さんと相談しながら準備したりするのも楽しみの一つかと思います。また、登山という労苦を共にしたそのような調理器具にはとても愛着が湧き登山のよきパートナーとなってくれることでしょう。
更に、もう少し本格的に山料理
引用:photo AC
温めたり焼くだけでなく、もう少し料理に時間をかけて、お米を持参して炊くというのも大変楽しいと思います。カレーのレトルトを持っていけば、美しい山の景色を見ながらカレーライスを食べることもできるのです。また、山での鍋もおすすめです。事前に野菜を切ったり鍋用の具を用意する必要がありますが、あとは固形の鍋の素を持って来るだけで、おいしい鍋を共に登山をする仲間と楽しむことができます。山で鍋をしたら、きっと良い思い出として残ることでしょう。
山めし、料理は無理せず楽しく
仲間や家族との楽しい登山の中の一大イベントである山での食事すなわち「山めし」に更に料理するというイベントを加えると、おいしい山めしがもっともっとおいしく、楽しくなります。調理時間の短い物から少し時間がかかったり事前の準備が必要な物まで、いくつかの山料理をご紹介しましたが、まずは簡単に作れるものから山めし作りを始めてみてはいかがでしょうか。登山の魅力が一段も二段も上がること間違いないです。