目次
寒い時期に大活躍するのがフリースです。中でも、モンベルのフリースは長年、世界中の多くの人から支持を集めています。どのような特徴があるのかなど、人々の心を掴む魅力を紐解いていきましょう。また、モンベルのフリースの中でも特にオススメのアイテムを厳選して20個ご紹介します。この機会に、冬のパートナーとしてモンベルのフリースをゲットしてみてはいかがでしょうか?
日本が誇るアウトドアメーカー・モンベル
南北に長い国土を持つ日本は、四季があることもありいろんな自然環境を有する不思議な国です。モンベルは、そんな日本生まれアウトドアメーカー。国内だけでなく世界的に名前が知られています。
モンベルの歴史が始まったのは1975年。冒険家である辰野勇さんが2人の山仲間とともに設立しました。最初は、日本独特の多雨湿潤気候に合うスリーピングバッグの開発を手がけ、後に様々なアウトドアシーンにマッチングする魅力的な商品を開発・販売するメーカーとして知名度を高めます。創業者が山のことを知り尽くしていることもあり、機能的なモンベルの製品は着実にシェアを伸ばしました。現在では従業員数970名以上の一大企業に成長をとげています。日本だけでなく世界中にファンが多い人気のメーカーです。
なお近年では、アウトドア製品だけでなく、山崎直子宇宙飛行士のスペースシャトル船内被服に選ばれるなど多方面に活躍しています。
ココが凄い!フリースの3大ポイント
モンベルのフリースは世界的に高い評価を得ています。特に凄い3つのポイントをご紹介しましょう。
①機能性に優れている
モンベルのフリースは素材にこだわっており、あたたかく通気性にも優れています。一般的なフリースは保温性は高くとも通気性に難点があることが多いですが、モンベルのフリースは通気性も兼ねそねえているので快適です。また、縫製が工夫されているので、動きやすく着心地が良いことも特徴的でしょう。総じて機能性が高いことから人気が高く、数多くの人から選ばれています。
②コストパフォーマンスが良い
モンベルの製品は高品質でありながらリーズナブルな価格帯を実現しており、コストパフォーマンスが良いです。初心者から本格派まで、たくさんのアウトドアファンが手に取りやすいことも人気の秘密でしょう。気になるアイテムを気軽に複数持てるというメリットもあります。日本のブランドなので、いざという時も頼りになり購入しやすいのもポイントが高い点です。
③モデル展開が豊富
モンベルのフリースはモデル展開が豊富なので選ぶ楽しさがあります。メンズやレディースはもちろん、キッズアイテムも揃っているので家族全員分のフリースを入手可能です。また、使用する環境に合わせて最適のアイテムを選択できるので、頼もしいパートナーとして活躍してくれます。
そもそもフリースは何でできている?
現在ではアウトドアだけでなくタウンユースのアイテムとしても定着したフリース。一般的にはポリエステル繊維でできています。パイプ地に編み込むことで、繊維を起毛させ繊維の間に空気をため込み、抜群の保温性を実現しているのです。また、他の生地とくらべて乾きやすくストレッチ性を兼ね備えているという特徴があります。
モンベルの製品は、軽量性にもこだわっており使いやすいことも特徴的です。モンベルで使われているフリース素材は、主に5つあります。素材ごとのオススメのフリースを見ていきましょう。
フリース素材①シャミース&ストレッチシャミース
モンベルの中でも最も軽量化に優れているフリース素材がシャミースです。人間の毛髪の10分の1しかない極細のマイクロファイバーによって作られています。保温性が高いながらも通気性が良く、バランスが良い素材です。なお、縦横の2方向へのストレッチ性を有しておりとても動きやすいストレッチシャミースという素材もあります。柔らかくなめらかな質感も人気が高いポイントです。
アウターとしても中間着としても着用できるメンズのシャミースジャケットです。カラーバリエーションも豊富であり、自分にピッタリの一品を見つけることができます。普段着としても役に立つことでしょう。
素材構成: シャミース™[ポリエステル]
レディースのシャミースジャケットです。あたたかいながらも薄手であり、シルエットラインは適度なゆとりがあります。冬の防寒に最適でしょう。
素材構成: シャミース™[ポリエステル]