海外旅行に行ったとき、「アレを持ってくればよかったな」と思った経験ありませんか?登山も一緒です。登山に必要と言われる装備は準備したものの、「本当にこれだけでいいの?」って、ちょっと不安ではありませんか? ここでは、登山の時にあると便利なおすすめグッズをご紹介します。きっとワンランク上の快適な登山を楽しめるはずです。
意外と知らない?あると快適な登山グッズ!
意外と知られていないのですが、あると快適に登山ができるおすすめナンバーワンのグッズは、「ゲイター(スパッツ)」と呼ばれる靴底から脛あたりまですっぽり覆うカッパのような役目をするものです。
これは雨の日に靴や足元を濡らさないようにしたり、富士登山のような砂利道を歩く時などに靴に砂利が入らないようにしたり、足元の防寒に使用したり、用途はさまざまであり、あれば快適登山間違いなしです。安価なものから透湿性のよい高価なものまでいろいろですが、登山のスタイルに合わせて用意しましょう。最初は安価なものでもまったく問題ありません。
次のおすすめは「ハイドレーションシステム」です。これはハイドレーションパックと呼ばれる頑丈なプラスチックの袋に水を入れてザックの中に収納し、チューブを口元まで配置して、いつでもこまめに水分補給するシステムです。最近はザックの横にネットのドリンクホルダーがありますが、ここにペットボトルを入れていても登山中に取り出すのがなかなか面倒で、水分補給がしづらくなります。
登山中のこまめな水分補給は体力の消耗を少なくするだけではなく、水が貴重な山ではトータルで摂取する水分量が減少するため、ハイドレーションシステムを利用すれば、あまり疲労を感じることなく登山できるのです。また、このパックは非常時の水の運搬にも使えます。不要なときには折りたためるので荷物にもなりません。
万が一の時にあってよかった!のおすすめグッズ!
初めての登山だし、日帰りだし……と思っていませんか?山の夜は平地では想像できないほどの暗闇に包まれます。足元に小石や枝があっても、気づくことができないぐらい暗いのです。下山中に日没が近づいてくれば、焦りも加わり、登山道を見失うこともあります。
そんな時に持っていて安心なおすすめグッズはヘッドライトです。手で持つ懐中電灯タイプはおすすめしません。初心者は両手が使えるようにしておいた方がとっさの時に便利です。昼間でも茂みを通るような山道ではヘッドライトを付けたほうが安心ですし、点滅タイプのライトにしておけば、万が一遭難した時も救助信号になります。
次は定番の絆創膏です。手を擦りむいた時、靴擦れができた時、袋の口を閉じたい時、いつでも万能に使えます。特に靴擦れには抜群の効果を発揮します。初心者の人は慣れない登山靴で登山することが多いので、どうしても靴擦れが起きやすく、足に痛みがあると登山を楽しめなくなってしまいます。
最後は軍手です。1ダースいくらの安価なもので構いません。登山中、素手で触らない方がよいものって意外と多いのです。落ちている枝を拾ったり、茂みをかき分けないといけない時など、素手だと手を切ったり毒を持つ虫などがついていたりする可能性があります。岩山を登るシーンでも、岩を手で持つのはなるべく避けたいものです。もちろん、防寒にももってこいです。
100均でそろう!コスパ抜群の登山グッズ!
登山の道具って「お高い」イメージがありますが、実は100均アイテムでも十分使用できるものがあります。持っていくと大変便利なおススメグッズをいくつかご紹介しましょう。
・サバイバルシート
アルミでできている銀色の薄いシートで、緊急時(気温が低い時にビバークする時など)は体に巻いて使用します。万が一の時用ですが、使用前は非常に小さいので、ザックに入れてお守り代わりにしましょう。
・携帯マット
4つに折りたたむことができ、濡れた地面に座って休憩したい時や、ザックを汚したくない時に下に敷きます。山の地面って意外と湿っています。携帯マットがかさばると思う人は、ごみ袋でも大丈夫ですよ。
・ライター
緊急時、暖を取りたい時、煙を上げて居場所を知らせたい時、暗い時に手元を明るくしたい時、なんでも使えます。これもかさばらないので、ザックに忍ばせておきましょう。
・ウエストポーチ
登山中に立ち止まってザックの中身を出し入れするのって、意外と面倒です。そんな時はウエストポーチを腰に巻いておきましょう。スマートフォンや、飴や小銭など、頻繁に出し入れしたいものを入れておきます。
その他のあると助かる!おすすめグッズ!
なくても困らない、でもあると便利かも…なグッズをご紹介します。荷物の余裕があれば、ぜひ持参しましょう。
・虫よけスプレー
高度が上がるとそんなに虫はいませんが、登山口あたりは気温も高く蚊も多いです。登る前に蚊に刺されてかゆい思いをすると登山に集中できません。車で登山口まで行ける人は、車に置いていっても構いません。
・シリコン折り畳みコップ
登山道では、途中に湧き水が出ている箇所があります。生水を飲むのは避けたいところですが、登山者の多い山では水飲み場のように使われている湧き水もあります。シリコン折り畳みコップをこれまた100均のカラビナでザックにくくりつけておけば、手袋をしていてもすぐ飲むことができます。
・タオル
かさばるので持っていきたくないアイテムではありますが、汗を拭いたり、汚れを落としたり、緊急時は止血に使ったり、意外と用途が多いのです。下山して近くの温泉に行く時にも使えます。おすすめです。
おすすめグッズで快適登山。もっと山を楽しめる。
いかがでしたか?初めての登山、快適で楽しいものにしたいですよね。何度か登って経験から持ち物を判断するのもありですが、準備万端で行って、まずは登山そのものを楽しむことも大事です。
工夫しながら楽しい登山。おすすめグッズたちは、あなたの登山ライフを豊かにしてくれること間違いなしです。