南浦和店スタッフブログ

南浦和店スタッフブログ

2018.5.20

家族総出で山へ

IMG_20180512_123357

こんにちは。

南浦和店の北村です。

暖かい陽気が続く中、もうじき梅雨の時期がやってきますね。ゴールデンウィークはどちらに行かれたでしょうか。

川でピチピチチャプチャプ、初めてのハイキングでキャッキャウフフ、キャンプでドキドキワクワク、きっと脳裏を焼き尽くすほどに楽しい思い出をお作りになられたこととお察しします。

私は天気と休みの合間を縫って、念願の家族総出のハイキングに出かけてきました。

IMG_20180512_141521

我が家から車で50分ほどで到着する、神奈川県のヤビツ峠より丹沢の霊峰、大山の山頂まで約90分のハイキング。お買取させて頂いたモンベルのベビーキャリアを購入させて頂き、妻と娘、愛犬と私を含む4人で山頂までを歩きました。

IMG_20180512_141243

岳(愛犬)は久しぶりの1,000m以上の山に大興奮、娘は母の背中から手綱の様に真新しい妻のハットを握りしめ、妻は約2年ぶりの山。それぞれが初めてで新鮮な山を楽しみました。

娘とは今まで近くの里山を歩いてきましたが、ベビーキャリアを背負っての一歩踏み出した山は初体験。人数分の水やら食料を詰め込んだ私のデイパックより、娘の方が軽いことに気が付き、妻が娘を背負うことに。娘にとっては至高の喜びでしたが、その前方には「良いよな、座ってるだけで。」と致死量に達する猛毒並みの毒舌を放つ妻。2年ぶりの山で娘を背負うのは労苦であったろうと陳謝。

そんな私は岳とロープで結び、一心同体。

IMG_20180512_113739

野山を軽やかに駆ける姿は相変わらずの豪脚ぶりの彼は、日頃の食べ過ぎによって人間ブルドーザーになりつつある私を上から見下ろし、弄ぶかの様に標高を上げていきます。

頂上はゴールデンウィークから翌週の土日でしたが、沢山のハイカーで賑わい、山にいる事を忘れてしまいそうな賑わいぶり。頂上での優雅な時間を過ごすため腰を落ち着けるポイントを探しますが、美味しそうな匂いがクンクンと私と岳の鼻を刺激。頂上での文明的な食事は脳天に某ビースト格闘家の右フックを喰らうほどに強烈ですが、今日は手作り雑炊を食べると決めてきたので、生唾をゴクリと飲み込んで休憩スポットへ。

IMG_20180512_132220

娘は文化的な離乳食で舌鼓、妻はこってり濃厚豚骨ラーメンを食し、岳は水分を全て持っていかれそなビスケットを乾いた喉に通した水と一緒に流し込み、ランチを楽しみ下山しました。

IMG_20180512_154200

家族ができるまでは、挑戦的で冒険的な山や沢がメインで、同じ視界で同じ感動を共有することは稀でしたが、こうして皆で楽しむ山も良いものです。娘はまだ幼いので、この日の記憶は生涯思い出す事も無いかと思いますが、自然を愛でるハイジの如く、今回の山で優しき心に育ってくれれば幸いです。

梅雨が終わればあっという間に夏がやってきます。今年の夏も、マウンテンシティは皆様のアウトドアライフを、暑さに負けず応援しています。

ご来店を、心よりお待ちしております。

※記事の掲載内容、所属や役職は執筆当時のものです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加