筑紫野店スタッフブログ

筑紫野店スタッフブログ

2018.4.28

素人ガーデナーの梛木です! #1

IMG_20180428_094607

こんにちは!

前々回のキャンプブログで初登場し今回2回目の登場の梛木です。

 

 

ガーデナーとは、「庭園の造作・維持・管理などに関わる職業に携わる人をいう。

植物学的知識を併せもち、英国では社会的地位が高い職業とみなされている。

造園家。」と定義されています。

 

 

まぁそこは素人なのでご了承ください。

 

今回は、この間お休みをしていた時のお野菜お手入れです。

 

 

 

ちょっと前置きですが野菜作りは4年目を迎えました。

場所はもともと畑ではなかった所を耕すことから初めたのですが、その日はなんと1月2日!

4年前の正月です!そしてなんとその年の正月は福岡で雪がかなり降った日でした!

 

寒い中、何か使命感をもって硬い土をでっかいスコップで一人もくもく掘っていたのを

覚えています。そして年々少しずつ広げていき今はちょっと畑の拡大を中止しております♪

※重機は一切使わず手作業なのでかなりの重労働なんですね。腰が大変なことになるので……

 

 

そして4年目の夏本格的に畑始動です♪

 

まずはこれ!

結構大きめなイチゴです♪

IMG_20180427_140530

下の土とかが跳ねてイチゴが汚れないようにカバーを作りました。

本当は藁がいいのでしょうが、グッディになかったので代わりにそれっぽいやつで代用です。

これをする前はこんな状態でした…..

IMG_20180426_084907

マルチとか藁とかしないといけないのですが4年目で初めてちゃんとカバーをつけました。

 

 

師匠すみません(汗

※師匠とは畑仕事を教えてくれたり、苗や肥料等をもってきてくれ、色々とお世話になっている

方です。多分このブログも見ていますね….(笑

 

 

 

次は芽かきと、ちょっと葉っぱが邪魔なので葉っぱを減らします!

IMG_20180426_084440

これはジャガイモです♪

 

2本ぐらいになるようにして、栄養を集中してジャガイモたちへいくようにします!

※土がまだまだできていないのがこの画像だとバレてしまいますね(悲

ちょっとずつですが土づくりも平行して頑張っていきます♪

 

 

 

IMG_20180427_082546

こっちは茎ブロッコリー♪

※別名はスティックセニョールだとこの前知りました。師匠は茎ブロッコリーと言っていたので

ずっとそうだと思っていたんですよねぇ。

 

 

 

つづいては今後の準備です♪

IMG_20180427_084056

 

※このスコップはおさがりです。ほぼこれ一本で畑づくりスタートしました。

キャンプ道具もそうですが、長年使っていくと愛着がわきますね♪

 

 

 

途中腰が大変なことになりそうだったので休憩をしました。

 

 

足元には可愛い花が咲いていました。

ここ数週間で草花たちも元気になってウキウキな気持ちになりますね♪

 

「キャンプ行きてぇ」と心の中で叫びました(笑い

IMG_20180427_084800

 

 

今後の計画では きゅうり トマト オクラ とかですね。

冬はあまりしていなかったのですが、今年は冬でもできるもの、もしくは翌年春に向けた野菜を

育てる予定です!!

 

かなりストーリーのない内容でしたが、思うがまま書いていますのでご了承ください!

では、お店でお待ちしております♪

※記事の掲載内容、所属や役職は執筆当時のものです。