登山デートの服装のポイントとは?基本を踏まえてオシャレを楽しもう!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.11

引用:pixabay.com
最近登山デートする人が増えてきました。山ですから、平地とは勝手が違います。今回は、登山ができるかつオシャレな服装のポイントをまとめてみました。登山デートの予定がある方、これから登山デートを計画している方は参考になることでしょう。これを読めば登山デートもバッチリです!普段とは違う環境で、相手の知らなかった魅力に気づくかもしれませんよ。

一番基本のポイントは登山ができること!

F.Junkoさん(@fj_mt.gir1)がシェアした投稿


デートだからと言って、山を侮るのは危険です。登山デートだからオシャレに決めたい気持ちはわかりますが、平地と同じようなファッションは残念ながら向かないでしょう。山には山のスタイルがあります。そして、登山ファッションは、山を登れることが前提で考え抜かれていますので、まずは登山の服装の基本を押さえておくことが大切です。登山の服装の基本を踏襲していないスタイルでは、山に登ることさえおぼつかないでしょう。せっかくデートに来たのに、登れないとあっては、相手がガッカリしてしまうかもしれません。

登山の服装の基本はレイヤードスタイルです。山の環境に合わせて体温調節できるように脱ぎ着しやすいスタイルにしましょう。ベースレイヤー、ミドルレイヤー、アウターレイヤーの3層構造にします。ベースレイヤーに綿素材を選ぶのはNGです。速乾性に優れた通気性の良い素材を選びましょう。

また、何よりも登山靴をしっかり履くことが大切です。ハイキング程度ならスニーカーでもOKの場合もありますが、山に登るなら、山の環境にあわせて設計された登山靴を履いていくことを選択しましょう。

オシャレをするなら色のコントラストを考えてみよう


登山の服装は、はっきりした色合いのアイテムも多いです。全体のバランスを考えて、色のコントラストを考えながらコーディネートすると、素敵なスタイルに仕上がります。逆に全身真っ黒などのスタイルはあまりオススメできません。地味な色合いよりも、普段できないような派手な色合いを楽しんでみることがオススメです。

ポイントは全体のバランスを整えることにあります。使う色は3色くらいに押さえると良いでしょう。捕色を使って、互いの色合いを引き立たせることも効果的です。登山雑誌のファッションに注目してみると参考になります。自分好みのスタイルがあったら、どんなアイテムをどのように組み合わせているのかチェックしておきましょう。登山ができることを前提とした上で、せっかくのデートですから、服装に気合を入れてみるのも良いでしょう。

自分好みのブランドを見つけることも効果的

Ayaさん(@hikingaya39)がシェアした投稿


登山ブランドの多くが、登山用の服装アイテムを取り揃えていますが、よく見てみると、各ブランドによってテイストに違いがあることがわかります。ヨーロッパで人気のマムートはスマートなスタイルのものが多いですし、全体的にファッション性に優れたミレーなども存在します。

平地のファッションでも言えることですが、自分の好みに合った似合うブランドが見つかると、オシャレ度がアップします。デートまで時間があるなら、色々な登山ブランドを巡ってみつつ、自分のスタイルにあったテイストのものを見つけてみると良いでしょう。登山デートの回数が増えても、服装に困ることが少なくなります。

ファッションにどうしても自信がないなら、コーディネートしてもらうのはいかがでしょうか?デート相手がダサいのは興ざめです。アウトドアブランドのプロの店員さんに、一式コーディネートしてもらうのも良いでしょう。また、デート相手がファッション好きで登山の服装に詳しいなら、いっそデート相手にコーディネートしてもらうという方法もあります。

登山デートはレベルにあった場所を選ぼう!

*さん(@oai03)がシェアした投稿


デートだからと張り切りすぎて、自分たちの登山レベルにあっていない場所を選んでしまうのは危険です。お互いに気持ちよく楽しめるレベルの山を選びましょう。無理をして、レベルが高い山に登るよりも、低山レベルで、お互い余裕を持って登山できる山のほうがデートが楽しめる可能性が高いと言えるのではないでしょうか。

お互いの登山レベルに差がある時も注意です。もし相手が山に慣れていない人なら、そのレベルに合わせてあげましょう。良いところを見せようと難しい山を選ぶと、相手はそれどころではなく、デートが終わった後に気まずくなってしまう場合もあります。服装を見る余力もないでしょう。

デートは1人ではできません。2人が気持ちよく登れる山を選んで、登山デートを楽しみましょう。余裕があったほうが、お互いを知る良い機会にもなります。大自然の中で過ごすことで、いつもより一層素敵に見えるかもしれません。

しっかりとした服装で登山デートを楽しもう!

登山デートの基本は、山に登れるしっかりとした服装であることです。その前提を踏まえた上で、自分好みのスタイルのオシャレを楽しみましょう。登山服ならではのオシャレなコーディネートができれば、デート相手からの印象も良くなることでしょう。普段とは違った環境でのデートを思いっきり楽しみましょう!

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。