登山初心者に贈る定番の持ち物からあったら良い装備まで~リスト付き

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。
2017.08.05

引用:GAHAG
ここ最近ブームになってきた登山、気軽に日帰り登山を楽しむシニアから、日本百名山にチャレンジしようとする初心者まで様々です。今回はそんな登山の持ち物を改めて再考し、リストを作成してみました。これを読めば最低限の登山用品がわかるばかりか、ご自身の登山用品に抜けがないかがわかるようになっています。これから始めたい人も、すでに始めている人も、今一度自分の持ち物を見直してみてはいかがでしょうか?

登山用の服装を見直してみよう

106_1_20170724引用:flickr by Jean-Marie-Hullot
登山用の服装はどのような物が望ましいかご存知でしょうか?夏山の登山と言っても高地の登山なのか、低地の登山なのか、キャンプ付きなのか、日帰りなのかで服装は随分と違うように思えますよね?しかし、どんな標高でも、基本的に着ていく服装は同じようなセッティングになるのです。それは覚えておいて損はありません。では登山の服装とはどのようなものなのか?見てみましょう。

服装

■ アンダーウェア:俗に言うインナーです。速乾性素材のシャツが望ましい。夏場は着替えも必要です。
■ アウターウェア:インナーの上に着る風と雨から体を守ってくれます。撥水効果のあるものが望ましい。
■ トレッキングパンツ:歩行の際、足を動かしやすいものを選んでください。試着できるとベスト。
■ 帽子:日差しをきちんと遮れる帽子が良いです。つばの広い帽子は雨よけにもなります。
■ サングラス:夏場だけでなく冬場も要ります。日差しから目を守ってくれます。
■ 手袋・軍手:寒い時期はもちろん、高地の登山にチャレンジする時は必携です。
■ 靴下:なるべく厚手の靴下を選びましょう。クッション性は重要です。
■ 登山靴:履きなれた靴でないと思わぬトラブルに会います。それを避けるためにも履きなれた靴で行きましょう。

登山用の必須の持ち物とは何か?


登山に向かうのに、最低限これだけは揃えておきたい持ち物を集めてみました。これから始めたい方、必見です。

必需品

■ バックパック:登山用のリュックが望ましい。内容量20~30Lのモノが一般的。
■ レインウェア:雨具です。山の天気は変わりやすく、濡れて体が冷えることもあります。
これは生死を分けることがあるため、妥協せず買いましょう。
■ マップ:登山用に作られた地図です。紙の場合は防水対策をするとよいでしょう。
■ タオル:何枚か必携です。応急時にも使います。
■ ビニール袋:ゴミを入れたり、水を確保するときにも使えます。
■ 食事・行動食:カロリーメイト等々。高カロリー食品が望ましい。
■ 水筒・ハイドレーション:ハイドレーションが使えるザックだと水分補給が楽になります。

登山であると便利なものとは何か?

Yoshieさん(@kinugasahime)がシェアした投稿


登山の際は、危険を回避してくれたり、歩行を補助してくれたりするアイテムが有ると便利ですね。ただし、あまりに大きなものだと荷物になり、登山の邪魔になってしまいます。そのため登山用の荷物は、厳選して軽量化する必要があります。

あると便利なもの

■ ストック:登山用の杖、T字タイプとI字タイプがあります。
■ ヘッドランプ:高地登山用に1つは欲しいところ。
■ 腕時計:スマホや携帯電話でも…と思いますが、登山用の腕時計はGPS機能がついたものもあり、緊急時の助けになる場合もあります。
■ 鈴:クマ避け、お守りに。更に笛があると位置を知らせれるので便利。
■ クッカー:ワンバーナーのコンロがあると便利。携帯食だけじゃなく温かい食べ物が食べられます。
■ 虫除けスプレー:夏場は必携、汗で流れてしまうので一本携帯しておくと便利。

ファーストエイドキットは使う知識も必要だ!


アウトドアショップには、怪我や病気の応急処置セットが売っていることもあります。ファーストエイドキットは持っていても、使う知識がなく使えない、なんて笑えない話もあります。せめて擦り傷の応急処置の知識は身につけて登山に向かうようにしましょう。

ファースト・エイド・キット

■ 消毒液:擦り傷切り傷などの傷口の消毒に使います。
■ 頭痛薬:突然の頭痛に。ただし高山病には効果ありません。
■ 胃腸薬:気圧がさがると胃腸に来る人が居ます。
■ 風邪薬:山の天候についていかず、突然の発熱時に便利です。
■ 包帯:タオルでも代用可能ですが、あると便利です。
■ 絆創膏:擦り傷、切り傷に。
■ 冷却用パック:発熱だけでなく、捻挫や打ち身に患部を冷すことも。
■ テーピング:膝や関節の動作サポートにも使えます。

登山で必携のアイテムから便利グッズまでのリスト

106_5_20170724引用:GAHAG
上記で紹介した持ち物を、リスト化してPDFにしました。チェックリスト付きなので、ダウンロードして印刷し、ご自身の持ち物と見比べてみてください。もしかして買い忘れているようでしたら買い足すか、日用品で代用できそうなら代用しましょう。
PFDは登山用持ち物リスト

登山のアイテムが揃わなかったら代用品でもいいぞ!

登山初心者向けに定番・必須、雨天時の持ち物から、揃えておくと便利なアイテムまでをまとめて紹介し、リストにしました。いかがだったでしょうか?

登山用品店はアウトドアグッズを売っているショップさんならほぼどこでも揃っています。しかし稀に売り切れたとか、商品が廃盤になってしまうこともあるため、そんな時は日用品で代用できるものは代用するようにしてください。
画像引用:Instagram 他

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。